「 パソコン豆知識 」一覧

危険な警告に気を付けてください!

お盆休みも終わり、あすなろも通常通りの営業再開です。暑い日が続きますが無理せず頑張って過ごしていきましょう。

 

さて最近何人かの生徒様からパソコン、スマホを使っていると「コンピュータのセキュリティが不安定です!」「○○が壊れています!早急な対応が必要です!」といったような警告が出たという話を聞きました。

そうした警告はこういったように深刻な問題が起きているような表示がよく出てくるため、大変な事が起きていると思いとても不安にされる方も多いと思われます。

これらの警告は基本的に詐欺です。「データ保護の為にこのソフトをダウンロード、購入して下さい~」と危険なソフトを購入させたりするのが目的の詐欺です。

幸い今回話を聞いた方達はそういった問題は無事起きませんでした。ですがこうした詐欺の被害が近年どんどん増えて来てるようです。こうした問題への対策について簡単にいくつか紹介します

 

1 信頼できるセキュリティソフトを使う 

Nortonやウィルスバスター等を使用しているならネットのサイトを開いたりするだけでデータが壊れたりするといったことは基本的にありません。危険なデータがダウンロードされるのも防いでくれます。

 

2 中身のよく分からないデータを無闇にダウンロードしない、怪しいサイト、リンクに入らない

「メール ダウンロード ウィルス」の画像検索結果
ダウンロードしたデータがこういう悪さをするということも多いです。知らない宛先や身に覚えのない内容のメールは開かずにそのまま迷惑メールとして処分しちゃいましょう。

 

3 よく分からない場合は触らず、整備士の男性のイラスト詳しい所へ尋ねる

分からないで対応しようとすると逆に悪化させるということも起きたりします。どうしたらいいか分からない場合は家電ショップや携帯会社等の詳しいお店のほうで尋ねるのが安心して解決できます。

1階のBBサポートでもこういった問題の対応を行っておりますのでお困りの際はお気軽にお問い合わせください!


1 2 3 4 169