「 パソコン豆知識 」一覧

Excel技「ちょこっと自慢出来る【単位:千】を直す方法」

こんにちは!パソコン教室あすなろスタッフMです。

今日は普段使うことはないけれど、知っているとちょっと自慢出来る便利なExcel技をご紹介したいと思います。

お仕事などで数字を扱うときに「単位:千」というのをご覧になったことはありませんか?
これは記載の数字×1000という意味で、例えば「350」と書いてあれば「350,000」を意味します。
ですが、パっと「350」から「35万」はなかなか浮かびません…

そこで簡単に直す方法を。

下の表で確認します。単位:千なので少し分かり難い一覧ですね。

k1

①表の外のどこにでも良いので「1000」と入力し、コピーします。

k2

②数値の範囲を選択します。

k3

③右クリックで「形式を選択して貼付け」→さらに「形式を選択して貼付け」を選びます。

k4

④演算の中から「乗算」を選択し、OKを押す。

k5

⑤数値が変更されました。

k6
あとは右上の「単位:千」を「単位:円」に変更し、桁区切りすれば完成です。

また、これ以外でも非常に金額が大きくなる場合は乗算する数字を変更、または逆に除算して更に見やすい表にしても良いですね!

以上、知っているとちょっと自慢出来る機能でした。


パソコントラブルやネットトラブル等、 困ったことがありましたら
↓↓↓↓↓
1F bb-support:パソコンのメンテナンス・修理はBBサポートにおまかせ!インターネットの調子が悪い…ウイルスにかかったなど、あなたのお悩み解決します!
↑↑↑ 修理・富士通パソコン販売・パソコン設定・無料診断 ↑↑↑

 

パソコン初心者から資格取得まで☆ パソコン習うなら…
↓↓↓↓↓
2F パソコン教室あすなろ:明石市,西明石,神戸市西区,稲美町のお客様に愛されています

いますぐ☎お電話☎
→Tel:078-939-5333←
☆★新規生徒様大歓迎★☆
パソコン教室あすなろ 兵庫県明石市小久保5丁目12-2
BBサポートが目印♪
2階に教室があります(*’▽’)
↓↓1日1回クリックしてね↓↓


 

パソコン教室あすなろ

 


1 2 3 4 171