新元号<令和>誕生

今上天皇の譲位(4月30日)と皇太子徳仁親王の即位(5月1日)されました。この皇位の継承を受けて、元号法の規定に基づき5月1日に元号が「平成」から「令和」に改められました。「令和」の典拠は、万葉集からであると、報道で知った時は、万葉集に日ごろなじみのない私達は、調べられたのではないでしょうか?私(スタッフN)も調べてみました。

<書き下ろし文>
時ときに初春しよしゆんの令月れいげつにして、気き淑よく風かぜ和やはらぎ、梅うめは鏡前きやうぜんの粉こを披ひらき、欄らんは珮後はいごの香かうをかをらす。
<現在訳>
時は初春しょしゅんの令よい月(※この場合『令』は“物事のつやがあるように美しい”の意)であり、空気は美しく、風は和やかで、梅は鏡の前の美人が白粉おしろいで装うように花咲き、欄は身を飾る衣ころもに纏まとう香こうのように薫かおらせる。
参照:ウィキペディア

令和の時代も皆様にとって素敵な時代になりますように・・・

令和

 


パソコントラブルやネットトラブル等、 困ったことがありましたら
↓↓↓↓↓
1F bb-support:パソコンのメンテナンス・修理はBBサポートにおまかせ!インターネットの調子が悪い…ウイルスにかかったなど、あなたのお悩み解決します!
↑↑↑ 修理・富士通パソコン販売・パソコン設定・無料診断 ↑↑↑

 

パソコン初心者から資格取得まで☆ パソコン習うなら…
↓↓↓↓↓
2F パソコン教室あすなろ:明石市,西明石,神戸市西区,稲美町のお客様に愛されています

いますぐ☎お電話☎
→Tel:078-939-5333←
☆★新規生徒様大歓迎★☆
パソコン教室あすなろ 兵庫県明石市小久保5丁目12-2
BBサポートが目印♪
2階に教室があります(*’▽’)
↓↓1日1回クリックしてね↓↓


 

パソコン教室あすなろ

 

 

 


1 2 3 4 660