怪しい警告にお気を付け下さい!

先日ある生徒様からパソコンを使ってる時に画面いっぱいに下のような警告が出てきてしまった事のお話を聞きました。

google
こうした警告ですが、これらは詐欺です。
不安がらせて迷惑ソフトをダウンロードさせたり、金を振り込ませたりさせるのが目的です

幸い今回は大事にならずに済みましたが最近ではどんどん手口が悪質になっておりあの手この手で騙そうとしてるみたいです。

警告音を流す、公式の企業を名乗る等の他、タチの悪いやつだと画面全体に出てきて閉じる×ボタンも前の画面に戻る←ボタンも出て来なくさせるなんてことも!

こうした問題の注意点と対処について簡単にいくつか紹介します。

①画面上のサポートや案内には従わないこと!

詐欺の電話のイラスト(女性)
画面上のダウンロードの案内の他、近年ではサポートと称した電話番号への誘導が増えているようです。どれもデタラメなので絶対にこれらの操作はしないようにしてください!

②無視して画面を閉じる

閉じる×や戻る←ボタンで画面を閉じれるならそのまま閉じちゃいましょう。
何も操作していなければ警告画面の段階なら実際には何もされていないことがほとんどです。
もし前述のように閉じるボタン等が使えなくなってる状況では次のようにすると閉じることができます。

・Altキー+F4キーを同時に押す

ki-

今開いている画面が閉じることが出来ます。細かい操作の必要がないのでオススメです。

もし間違えてそのまま何かのソフトをダウンロードをしたり支払いをしてしまった場合は一人で解決しようとせず、お早めにパソコン修理店やカード会社等へ相談を行ってください!


1 2 3 4 770