「 スタッフ雑記 」一覧

新バージョン、Windows11。10との違いって?

去年の10月にWindows10に代わる新バージョンWindows11が登場しました
今10を使っているなら無料で11にアップグレード出来るようになっていますが具体的に何が変わるのか分からないという方も多いのではないでしょうか?

調べてみたところ次のような違いがあるみたいです

1.デザインとUIの変更
Windows11 UI
ニュースや天気などを表示するウィジェット機能、複数のウィンドウを自動で並べるスナップ機能といったような細かい追加等もいろいろありますが、一番大きな変更点はこの画面の表示。
10では左下にあるスタートメニューのボタンが真ん中に移動するようになってるみたいです
今までと操作感覚も変わっていきそうな変更ですが設定で10までと同じように左下に戻すことも出来るようなので慣れないうちは戻しておいてもよさそうです。

2.Androidアプリの対応

今までスマートフォンやタブレット専用のアプリだったものがパソコンでも使えるようになるみたいです。パソコン単体で色々出来るような理想で便利そうです。
ただこの機能は現在まだ未実装です。今後のアップデートで対応していくみたいですね。

この他にも検索機能(Cortana)やSkypeの廃止や別アプリへの変更、タッチキーボードの設定の追加等があるみたいです。

11に更新した方がいいのかと尋ねられる生徒様もいらっしゃいましたが、個人的な考えとしてでしたら、将来的には更新して問題ないが今急いで変える必要はないかなと思います。
出始めた時期は一部ソフトがまだ対応していないというような問題がどうしても起きやすいので上記のアプリ機能なども追加されて安定してきたタイミングで更新していくと安定して使う事が出来るかと思います。

もちろん今後のパソコンではこの11が基本バージョンとなっていき、仕事等でも11に触れる機会が自然と増えていくかと思われます。早めに11に慣れていくために更新していくという形でも問題ないです。
あすなろでも新たに11用のテキストをご用意しておりますので11に更新したり、新たにパソコンを始められる方もお気軽にご活用ください!


1 2 3 4 374